マニラ空港からアンへレスへの移動

空港からどうやってアンヘレス行くの?という話になりますよね。

 

アンへレスまでの交通手段は基本的にはタクシーかバスの二択になるかと思います。

ちょっと前までは乗り換えやぼったくりが心配でなかなかハードルが高かったようですが今はとても簡単になりました。

※外国にいるという警戒はもちろん必要ですのでご注意を

 

 

 

1:タクシー

・ホテルの送迎

この場合はフライト時間などを事前に連絡しておけば迎えに来てくれるし、値段も固定で安全面も不安はないかと思います。

約3,000p〜と高いですが複数人の場合や深夜到着などの場合は、安全面と時間効率を考えたら使ってみる価値はあると思います。

 

・通常タクシー

空港タクシー(黄色)は基本の設定料金が高いので割愛。

到着ロビーからエスカレーターで上の出発ロビーに移動してからタクシーを捕まえましょう。

約2,500p〜が目安、でも実際は値段交渉やぼたくりの危険性を考慮して「Grab」という配車アプリを必ず使用しましょう。

こちらも複数人での利用であれば利用価値はあると思いますが、深夜利用は現地語が使えたり上級者でもない限りはオススメしません。

 

Grabのダウンロード

iPhoneは こちら

Androidは こちら

 

2:バス

以前はパサイのバスターミナルまでタクシーで行ってから乗り換えが必要だったりハードルが高かったようですが、現在はニノイ・アキノ国際空港とクラーク空港をむすGenesisP2Pバスが運行しています。

380pと安い上に深夜でも運行しているのでオススメです。

ただしターミナル3発のみなので他のターミナル到着の場合は別途移動が必要。

 

 

私もこのP2Pを利用しましたので、具体的に乗り方などをご紹介します、

 

 

 

 

空港の到着フロアから出ると右手に進むと

14番の柱が目印。

f:id:dTrip:20190523164612j:plain

このように看板でクラーク行きと書いてあるので間違えることはないと思います。

 

時刻表を撮り忘れたのですがおおよそ1時間に1本程度

 

青いカウンターに行って乗りたいそぶりを見せるとスタッフに「SM?CLARK?」みたいなことを聞かれるので、「SM」と答えましょう。

このバスはアンへレスのウォーキングストリート近くのSMクラークを経由してクラーク空港に行きます。

大きい荷物はトランクにしまってくれるので、荷物の半券は泣くさないようにしましょう。

 

出発してしばらくするとスタッフが乗車券を配りにきます。

f:id:dTrip:20190523164503j:plain

まずは乗車券を受け取るだけです。

全員に配り終わったら順番にお金を回収しに来るので380pを支払う。

 

 

P2Pバスの注意点

渋滞がなくても2時間くらい。(5時間かかったなんて話も・・・)

トイレ休憩はありません。

到着後すぐに乗る場合は食べ物、飲み物など用意。

冷房はマジでとんでもなく効いてます。

Wi-Fiは車内スタッフに言わないと使えません。

 

 

 

今回は目立った渋滞もなかったのでちょうど2時間くらいでSMクラークのメインゲートに到着しました。

ほとんどの乗客がここで降りるので預けた荷物の取り忘れなどの心配はないと思います。

 

ここからホテルまではトライクでホテルへ移動。

周りにはトライクのおっちゃんがいっぱいいるので適当に呼び止めて自分のホテルを伝えれば大体は問題ないと思います。

トライクのお値段はウォーキングスオリート周辺だと言い値で150pくらい。

 

「〇〇ホテル 100p OK?」

 

と聞くようにしてます。

100pでも高いと言われるかもしれませんが日本人相場かな?って考えてそれで済ませました。

ちなみにトライクのおっちゃん達はおつりなんて持ってません。というかあっても出す気ないのでご注意を。

※滞在中いろんなところで、お釣り出さすにスマイルをしれっと返された場面多数。