海外旅行後の余った小銭の使いかた

海外旅行に行ったら両替しきれなかった小額が残りますよね?

 

 

これってどうしてますか?

 

そう遠くない時期に再訪予定があればいいですが、なかなかないですよね?

 

日本円にすると数百円ですがもったいない。

 

 

そんな時に使えるのが POKET CHANGE

 

www.pocket-change.jp

簡単に言うと海外の余ったお金を色んなオンラインマネーにチャージできるサービスです。

 

 

2020年2月に出国する際に成田空港で使用したので使いかたなどを紹介します。


f:id:dTrip:20200213115302j:image

 

成田空港のターミナル2の設置場所は荷物検査・出国審査が終わった後の制限エリアにあります。


f:id:dTrip:20200213115212j:image

目印はこの看板

 

今回はSuicaにチャージをするので選択


f:id:dTrip:20200213115336j:image

手元にあったタイバーツ・韓国ウォン・ベトナムドンを使いたかったのですが・・・f:id:dTrip:20200213115358j:image


f:id:dTrip:20200213115422j:image

お札の感度がかなり悪くて読み取りしてくれません(泣)

小銭はすんなり認識してくれました。

 


f:id:dTrip:20200213115447j:image

チャージ先を選択

今回はSuicaなのでタッチ機にあてるだけでチャージ完了。


f:id:dTrip:20200213115559j:image

※以前amazonを指定した時はチャージ用のQRコード付きのレシートが出てきました。


f:id:dTrip:20200213115626j:image

これで完了。操作は簡単でした。

 

感想としては紙幣の読み取りが鈍いのが難点でした。

偽札対策なのかな?

割と綺麗な紙幣を使ってみたのですが、読み取りできないものが多かったので東南アジアの機体ない紙幣は全滅の可能性も・・・

 

換金率とか細かいことは不明ですが、余った小額がそのまま無駄になるよりは全然ありがたいので今後も使用していこうと思っています。

空港以外の端末設置場所も増えているようなので、もっと便利になってくれるといいですね。

読み取りももっと・・・