バンコク市内からドンムアン空港へ安く行く方法

タイバンコクに行く時にLCCを利用する人も多いと思います。

ドンムアン空港スワンナプーム空港と違って地下鉄などが直接乗り入れていないのでアクセスを考えないといけません。

 

慣れていないな場合、帰国の際は時間も気になりますよね?

 

私が実際に使用している行き方をご紹介します。

 


f:id:dTrip:20200218110729j:imageバンコクの夜景

 

空港へのアクセスはおおまかに2種類

・タクシー

BTSとバス

 

タクシー

一番簡単な方法。

バンコク市内には無数にタクシーが走っているので「メーター。OK?」と確認するのを忘れないければ安心して乗れます。

値段は250〜400B程度

途中、高速道路を使うか聞かれる、または何も言わなければそのまま使われて追加費用がかかるので、使いたくない場合は乗車した際に伝えるのも忘れないよに。

「No Highway」とかで伝わると思います。

 

時間帯や荷物が多かったり複数で行くなど色々な条件によってかわりますが

タクシーはあまりオススメしておりません

 

その理由は

渋滞が心配だから

朝夕のラッシュ時は全く動かなくなるバンコクの渋滞

出来るだけ不確定要素を無くしたいのもありますし、移動費は安く済ませたいのでタクシーは基本的には乗りません。

 

 

BTSとバス


f:id:dTrip:20200218110900j:image

BTSもモーチット駅からドンムアン空港へのバスがあります。

 

A1エクスプレスバス


f:id:dTrip:20200218110933j:image

 

車体にもA1とあるので分かりやすい

 

渋滞がば30分かからずにドンムアン空港T1前に到着

f:id:dTrip:20200218111007j:image

 

 

BTSを降りてすぐ目の前の道路にバス停とバスを待つ人がいっぱいいます。バスターミナルのようになっているので迷うことはないと思います。

乗る人も多いし本数も多いようです。


f:id:dTrip:20200218111037j:image

 

運賃は30B

乗車後にチケット販売に来ます。

特に行き先なを告げることもなく支払いをしてチケットを受け取る、


f:id:dTrip:20200218111100j:image独特な改札機

 

10分くらい走ると高速道路に入っていたので余程運が悪くない限り渋滞の影響も少ないと思いまます。


f:id:dTrip:20200218111744j:image

BTSと合わせても100B程度なので安く済むのでおすすめです。

 

 

ちなみに地下鉄シーロム駅・BTSサラデーン駅でも同様のバスA3エクスプレスバスといのがあるようですが、渋滞が心配な私は使ったことがありません。

 

 

余談

ドンムアン空港のターミナル1とターミナル2は建物が繋がっていて歩くことが可能です。

f:id:dTrip:20200218111152j:image

A1バスがT2前でも停まるかは確認していないので、T2利用の方もT1で降りても大丈夫です。

f:id:dTrip:20200218111217j:image