アンへレスからグリーンヒルズへの移動

アへレスに来たけどマニラで買い物してから日本に帰りたい。

なんて人も多いかと思います。

マニラで買い物と言ったら「グリーンヒルズモール」ですよね。

アンへレスからどうやってグリーンヒルズに行くのか?

 

ネットで調べてみたけど情報がほとんどない(泣)

ということで私が実際にアンへレス〜グリーヒルズへ行った方法をご紹介します。

 

SMクラークからバスに乗る

SMクラークのバスターミナルから「TRINOMA」行のバスに乗る。

スタッフのおっさんたちは「トロノーマ」と言ってたような。

 

料金は230P(着席後に車内で払います)

※スタッフはいろんな紙幣を束で持っていたのでよほどのことがない限りお釣りはありそう

 

f:id:dTrip:20190731104603j:plain

 

時刻表(手書きで変更されてるw)

f:id:dTrip:20190731104615j:plain

 

TRINOMAってどこなの?って思いますよね。

このバスはクラーク空港とケソシンンティにあるランドマークショッピングセンターとの折り返し運転をしています。

 

f:id:dTrip:20190731105258p:plain

 

 

アンへレスからTRINOMA

車内はP2Pと違って地元の人も載っているのでほぼ満席でした。

f:id:dTrip:20190731104513j:plain

 

13時に乗るつもりでSMに向かいましたがトイレとかいろいろやってたら乗れず、14時発に変更。

むしろこれが良かったのかな?

 

13:40くらいにバスが来ました。

トランクがいっぱいだったのかスーツケースは満席の車内へ持ち込んだり時間がかかっていたのでそのへんも考慮してのことなのかな?

 

早めに行くことをおすすめします。

 

充電用のUSBは各座席にありました。

 

およそ90分くらいでTRINOMAに到着。高速に乗る前(出発後10分くらい)にトイレ休憩がありました。

結構な人数が行っていたのでSMクラークから乗る場合はトイレは済ませておくことをオススメします。

車内はいたって平穏で危険な感じは一切ありませんでした。あいかわらずエアコンは極寒でしたが。。。

 

アンへレスへのバス

せっかくなのでこの路線の逆はないかと調べてみました。

f:id:dTrip:20190731111042j:plain

 

赤丸:アンヘレス発のバス到着場所

緑丸:アンヘレス行きバス乗車場所

 

バスターミナル

f:id:dTrip:20190731113115j:plain

バスターミナルの端なので迷うことはなさそう。

 

クラーク行きの時刻表

f:id:dTrip:20190731104607j:plain

1時間に1本なのはP2Pと同じ、

 

 

TRINOMAからグリーンヒルズモール

f:id:dTrip:20190731104611j:plain

かなり大きいショッピングモールなのでここでもお土産を買うのもいいかと思います。

 

ここからはバスがないので別の方法で移動。

かといってジプニーは初心者にはハードルが高いすぎるということでタクシーを使うことに。

 

マニラ市内のタクシーは危険!!

 

そこかしこ言われているのでも、ちろん流しのタクシーは回避してGrabを使いました。

初めてでしたが、使ってみると意外に簡単。

(実際ちゃんと来るのか?とかドキドキしてたのは秘密。)

 

Grabの画面

f:id:dTrip:20190731104618j:plain

 

 

GPSがズレるのが怖かったので地形的にわかりやすく目立つところで待機。

 

車のナンバーを確認して乗車して、簡単に名前だけ確認されて出発。

f:id:dTrip:20190731111901p:plain

渋滞してて裏道を行ったりしたけど30分くらいで到着。

値段もGrabに書かれていた金額とほぼ同じで350P程度。

初乗り料金みたいなのを75P取られたような気もするけど、150円くらいなのでその辺はしょうがないってことで。(騙されてた?)

警戒してGoogleマップで場所確認してたけど、危ない感じはなかったし目的地の説明もしなくていいから便利。

 

グリーンヒルズから空港へ夜(22時頃)もGrabを使ったけど、危険な感じはなかったです。運転手と雑談したりするくらい。

ターミナルの確認もしっかりしてくれて不安はなかったですを

 

グリーンヒルズから空港までは370pくらい。

500p渡して普通におつりをくれました。

 

f:id:dTrip:20190731104538j:plain

 

まとめ

SMクラークから「TRINOMA」行きのバスに乗って、その後はタクシーで移動。

値段は約600P(バス230P、タクシー350P)

所要時間は2時間〜2時間半

 

特にマニラ市内にあまり寄りたくないけど、グリーンヒルズが目的の場合にはフライザバスを使うよりこっちの方が安いしオススメ。