【陸路国境越え】シェムリアップからバンコクへバス チケット購入

陸路での国境越えをしてみたくなって、カンボジアからタイへ入国した話。

アンコールワットのあるシェムリアップからタイ・バンコクまでは長距離バスが出ていて比較的簡単に移動できました。

 

実際のチケットの買い方や当日の流れなどを紹介していきます。


f:id:dTrip:20190822141249j:image

 

チケット購入

事前にネット予約もできますが、せっかくなので現地に着いてから買おうと思ってあえて予約せずにシュエムリアップへ。

 

私が予約をしたのは

Easy Travel &Tour

f:id:dTrip:20190822142053j:image

パブストリートに面した6号線でラッキーモールの近く。迷うことはないと思います。

私はトゥクトゥクで行きましたが、Googleマップを見せて「ラキーモールの近く」って説明したら無事に着きました、

パフストリートから歩いて10分程度で着けると思います。

f:id:dTrip:20190822142131j:image

お店に入ると女性スタッフが2人

 

I want reserve BUS for bangkok.

 

で通じました。

 

バスの種類は2種類

 

私は同じバスで行ける方を選択

チケット代は28ドルでした。

乗り換えの方だともっと安いようです。

 

乗りたい日を伝えて、宿泊しているホテルと部屋番号を伝えてお支払い。

 

クレジットカードも使えました。


f:id:dTrip:20190822141638j:image

チケット

8:00バス出発で7:00〜7:30の間にホテルに迎えに行くとのこと。

その他で連絡先の電話番号とかのメモも書いてくれたので安心。

 

 

ちょっと余談

チケットの予約に関してはシェムリアップの街のいろんな所にツアー予約デスクのよなものがあることを後で発見。


f:id:dTrip:20190822141713j:image


f:id:dTrip:20190822141734j:image

私が予約したのと同じ案内があったのでこちらでの予約も大丈夫そう。

 

 

当日は7時に部屋を出てチェックアウトを済ませてロビーで待機。

 

7:30   まぁ時間どうりには来ないよな

7:40   そろそろかな?

7:45   ホテルのフロントから確認の電話してもらう

英語の細かいことはわからないけど、待っていれば大丈夫とのこと

8:00   焦る、ホテルの人も気にしてくれてる。

8:05   ピックアップ到着

 

内心、結構焦ってました。

 


f:id:dTrip:20190822141843j:image

f:id:dTrip:20190822141908j:image

トゥクトゥクでの迎えかと思ったら、軽トラの後ろを改造したよなバス。

ホテルを回ってピックアップするようなので、バスの出発地に近いと遅くなるようです。


f:id:dTrip:20190822142156j:image

f:id:dTrip:20190822142011j:image

 

つづく・・・