【陸路国境越え】シェムリアップからバンコクへバスで行く

陸路国境越えをしたくてシェムリアップからバンコクへのバス移動

チケットの買い方はこちらをお読みください。

 

集合場所に着いたら受付カウンターでチケットとパスポートの確認。


f:id:dTrip:20190822151301j:image

f:id:dTrip:20190822151322j:image

大きい荷物はトランクへ

特に半券とかはなかったです。

 

2階だてバスって初めて。

f:id:dTrip:20190822151407j:image

 

座席は普通の観光バス程度

ファラン率高めで女性だけのグループもいて危険な感じはなかったです。


f:id:dTrip:20190822151432j:image

 

乗車するとバンと水が配布されました。


f:id:dTrip:20190822151448j:image

 

 

トータル20分遅れの8:20にバス発車。

 

 

30分も走ると、のどかな風景に


f:id:dTrip:20190822151509j:image


f:id:dTrip:20190822151523j:image

車内は東南アジア特有の極寒エアコンってこともなくTシャツでいて少し暑いかな?ってくらいでした。

車の揺れもそこまで気になるほどでもなかったです。

 

 

車内では映画を見て時間を潰す。

配られたパンは早々に食べてしまいました。

 

出発から3時間の11:20頃に故郷の町ポトペイに到着


f:id:dTrip:20190822151629j:image

荷物を全部持っていくことと、同じバスがタイ側でまっていると説明の後に、車内で国境で下車する人(乗り換えてパタヤへ行く人もいたようです)とバンコクまで乗車する人に紐が色違いのカードをが配布されました。


f:id:dTrip:20190822151609j:image

 

これを首からぶら下げておくと、国境を越えたのちにスッタフが見つけてくれます。

 

 

まずは出国


f:id:dTrip:20190822151651j:image

f:id:dTrip:20190822151706j:image

両手全ての指の指紋を取られつつ、入国の際にパスポートにホッチキス留めされていた入国カードの確認となぜか名前の確認をされました。

 

バスを降りて早々に出国審査に向かったので10分程度で通過。

 

いざ国境へ


f:id:dTrip:20190822151758j:image

f:id:dTrip:20190822151814j:imagef:id:dTrip:20190822151826j:image

 

ここが本当の国境線らしい

f:id:dTrip:20190822151840j:image

 

歩いて5分くらいで国境を超えてタイ側のイミグレーションに到着


f:id:dTrip:20190822151933j:image

 

いよいよ入国

イミグレーションの建物に入ると奥のカンターで入国カードをもらって記入。


f:id:dTrip:20190822151955j:image

 

そのままエスカレーターで2階に上がると入国審査になります。

30分程度並んで自分の番に。

出国と同じように両手全ての指紋をとられました。

 

その後は荷物検査などもなく「これでいいの?」なんて思いながら入国。


f:id:dTrip:20190822152015j:image

トータル1時間程度で国境越えは環境。


f:id:dTrip:20190822152037j:image

 

バスはどこにいるんだろ?

っと探しながら歩いている大きなモールの向かい側あたりでスタッフが首に下げた目印を発見してくれて、バスへ誘導してくれました。

 


f:id:dTrip:20190822152142j:image

f:id:dTrip:20190822152115j:image

@BBORDERの向かい側

 


f:id:dTrip:20190822152205j:image

バス発見

 

バス乗車の際にどこで降りるかを確認されました。

カオサンロードが終点で、私はアソークスクンビット方面に行きたかったので、その手前(停車2箇所目)のMRTファランボーン駅近くで下車を伝えました。

伝えたといっても提示されたボードを指差しただけですが。

 

ちなみに・・・

この国境越えは急ぐ必要ないのでその辺にある露店をみたり買い物したりしても大丈夫です。

実際にバスが出発したのは14時になってからでした。

私はまっすぐバスに行ったので1時間以上待つことに。。。

 

14時バス出発。

出発後20分程度で20分のトイレ休憩がありました。

コンビニや食堂もあったので食事をバスに持ち込んでいない場合や国境で何も買っていない場合はここでとると良いです。

 

あたりまえですが、使える通貨はパーツです。コンビニならクレジットカードも使えてました。

f:id:dTrip:20190822152235j:image

 

これ以降は休憩はありません。

 

その後、おおよそ19:30にバンコクに到着。

国境越えの時間が待ち時間込みで2時間半なので、バスの時間は9時間程度。ほとんど定刻運行って感じなんだと思います。


f:id:dTrip:20190822151720j:image

 

 ホテルの前が下車場所になっていて、MRTのファランバーン駅までは徒歩で5分もかかりませんでした。