【アンへレス】クラーク空港とニノイ・アキノ空港どっちがいいの?


f:id:dTrip:20200116134756j:image

アンへレスに行くのにクラーク空港とニノイ・アキノ空港どっちがいいの?

 

これってなかなかの難問ですよね?

私も航空券サイトで両方を見比べていました。

以前はクラークへの直行便は関西からしかなかったけど、今は成田からも直行便が出ていますし。

 

日程、予算、時間、その他で私なりの比較検証してみたいと思います。

私が東京在住なので東京(成田)からのみになります。

 

日程

フライトスケジュールから考えてみる

ニノイ・アキノ★★★★★

セブパシフィック、フィリピン航空、ジェットスターなど複数の航空会社が毎日就航しているので往路・復路ともに自由に選択できる。

 

クラーク★★★☆☆

直行便が就航しているのはセブパシフィックの月・水・金・日曜の1日1便のみ。月曜の休日をつかって土日を含めて2泊3日といった日程が組みづらい。

 

 

予算

アンへレスまでの往復費用から考えてみる。

※「航空券100円」といったセールなどの特別要素は省く

ニノイ・アキノ★★★★☆

航空券代 2.5万円〜5万円程度

空港からの移動(バス) 380ペソ(800円程度)

 

クラーク★★★☆☆

航空券代 3.5万円〜6万円程度

空港からの移動(シプニー・タクシー)  200円〜1000円程度

 

航空券は私がいろいろと調べた結果クラークの方が1万円くらい高い印象でした。ただし買う時期や日程によってかなり変わってくるので、あくまでも目安程度に考えてください。

 

 

時間

アンへレスまでの移動時間から考えてみる。

ニノイ・アキノ★☆☆☆☆

 

 飛行機 約5時間

空港からの移動(バス) 2〜3時間

 

クラーク★★★★★

 飛行機 約5時間

空港からの移動(シプニー・ラクシー) 15分

 

ニノイ・アキノを利用する場合の一番の問題は空港⇄アンへレスの移動時間。渋滞が読めない。帰りは早めに出ておかないと不安になるので特に。

空港もニノイ・アキノは大きな空港なので入国審査に時間がかかる可能性もある。

 

その他

アンへレス以外の目的があった場合で考えてみる。

ニノイ・アキノ★★★★☆

 

マニラに寄って買い物も可能。

 

クラーク★☆☆☆☆

夜遊び目的以外は絶望的かと思われる。

※ビジネスの方には申し訳ない、

 

 

【まとめ】

できるだけ無駄な時間を省いて夜遊び一択という方にはクラークをオススメしますが、私は基本的にニノイ・アキノ空港を利用しています。

理由は飛行機代が安いことが多いのとマニラで買い物をしたいから。

 

ニノイ・アキノ空港だと飛行機の時間も選択肢があるので、早朝便で帰国する場合は前日の昼にアンへレスを出発してマニラへ移動。買い物などしてアンへレスでは行かないKTVに行ってから夜中に空港へ向かっています。

 

 


f:id:dTrip:20200116134619j:image